SSブログ

ウェンディよりティンカーベルを目指せ [人付き合い]

ピーターパン人間に惹かれる女性には、二つのタイプがある。

一つは男性たちの面倒をみるのが上手で、すぐに過保護の母親の役割を担ってしまうウェンディタイプ。
もう一つは特定の男性と、お互いが協力し合って生き生きとした成長を遂げたいと願うティンカーベルタイプ。

もともとウェンディタイプは彼女自身、自分に自信がないので、ピーターパン人間に頼られると心が満たされる。
何か自分がしっかりした女になったような錯覚に陥るわけだ。
彼とのセックスも儀式的でワンパターン。
あっという間に終わってしまうが、彼の未熟さに気づかない。
問題が起こっても、誰にもよくあることだからいずれ直るだろうと、自分に言いきかせる。 仲よくやっていけば自分の愛の力で、きっと彼も幸せになると思い込んでいる。
もちろん、それは夢にすぎないのだが。

ティンカーベルタイプは、ピーターパン人間の未熟さに気づくが、その向こう見ずな態度には惹かれている。
彼女もまた、いつかは彼が少年くさい振舞いから、もっと大人になるだろうと期待してはいるが、いよいよ見込みがないとわかるとさっさと別れてしまう。
しかし、終わりにしたあとで自分にがっかりして、幻滅と悲哀を味わう。
彼女には、なぜ自分の愛が上手く成就しなかったか、完全にはわかっていない。

「ないない島」に閉じ込められている男性は、たいていウェンディタイプの女性と”恋”をする。
彼女のやさしさ、同情、過保護にすっかり甘えてしまう。
彼のウェンディは、未熟さから彼を守ってくれる。
彼の未熟さは社会での人付き合いに怖さを感じてしまう。

■関連記事
人付き合いの怖い

いくら酔っ払っても暴れても、彼女ならわかってくれるし、許してもくれるからだ。
アルコール依存者の周りに、ウェンディタイプが多いのは、そのためだ。

上手く「ないない島」を脱出できた男性は、ティンカーベルタイプの女性と一生をともにしようと思うようになる。
なぜなら、今までその存在にさえ気づいていなかったのだが、豊かな感情を味わうには、成熟した女性の愛情と助けが必要だと気づくようになるからだ。

同様に、もしウェンディが、彼女の中にひそかに充電されていたエネルギーを発揮するときがくれば、彼女もティンカーベルになる。
もし彼女が、これまでの母親役に飽き飽きしてしまったら、なんとか相手を変えようとする闘いを始めるはずだし、もし彼が変わらない場合には、ピーターパンを見捨てて、大人になるのを恐れない別な男を探すことになる。

ピーターパンとウェンディのカップルに離婚が多いのは、こうした理由からだ。
これに対して、もとピーターパン人間とティンカーベルのカップルは、自分たちの生活の発見に夢中で、人に愚痴など言う暇もない。
言いにくいが、もしもあなたの恋人やご主人がピーターパン人間だという場合、あなた自身がこのウェンディである確率はかなり高い。
もしかすると、いつもウェンディだったわけではなく、ティンカーベルの火花があなたの心に閃く時があるのかもしれない。
しかし、ピーターパン人間とのつきあいに、これだけ多くの時間とエネルギーを費やしたのだから、やはりあなたの潜在意識にウェンディの要素が少なからずある、と考えざるをえない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。