SSブログ

人付き合いが苦手な人 [人付き合い]

人付き合いが苦手な人の症状

自分と違う意見には耳を傾けようとしない。

してはいけないこと

・お互いの意見の相違がわかっている場合、その話題を避けて彼を刺激しないようにする。
・友達に、彼が偏屈者だから、と謝る。
・「あなた、石頭ねえ!」とガミガミ言う。

■関連記事
人付き合いの怖い

なすべきこと

・話合いの途中で、あなたがいま何を言ったか、彼に繰り返すように頼む。「いま私、何を言ったか、言ってみてちょうだい」と。
・あなたの意見を正面に出さず、ニュース・キャスターのように、こんな新しい考えがある、と彼にほのめかしてみる。反応があるようなら、あなたの意見を述べ、彼にどう思うか尋ねる。
・彼がろくすっぽ聞いていなかった会話―たとえば、彼と彼の友達との会話-を例にとって、「あなた、お友達が仕事のことで悩んでいるようだったけれど、気づいた?彼、あなたに助けてもらいたかったようだけど・・・」と言う。
・同僚や上司と上手くいかないと彼がこぼしたら、人と話す時にはまず深呼吸して、リラックスするようにすすめる。この方法で気持ちが落ち着けば、人の話ももっときちんと耳に入るようになる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。