SSブログ

人付き合いの怖い [人付き合い]

人付き合いの怖い人は多く、いい子を演じすぎた結果である。

逆に、人付き合いをしなければ気分が落ち込む人もいる。

外向性の強い人である。

しかし、外向性が強い人が理想という文化に支配されてしまうと、内向型の人たちの生きる道はなくなってしまう。

しかし、内向型で成功を収めた人は沢山いる。

内向型の人こそ人間くさい人間だという魅力を感じると思う。

ここでは、人付き合いの怖い人を中心に、その原因や心理、解消方法を述べてみたいと思う。

人付き合いの怖い原因

人付き合いの怖い原因は、まさに親や学校の躾によるものである。

ご飯を全部残さずキレイにたいらげなければいけません。

かけっこは速くなければいけません。

字は丁寧に書かなければいけません。

人前で話すときは、堂々とハキハキしゃべらなければいけません。

などの~すべきという躾である。

躾とは言い方を変えると言わばマインドコントロールである。

しかし、人間の神秘にはマインドコントロールは通じない。

自分らしさというユニークさを裏切る行為は歪を生むのである。

つまり、その歪の一つが人付き合いの怖いということである。

歴史は繰り返す。

例えば、人付き合いに神経質な親に育てられたら神経質になりやすく、心配性な親に育てられたら心配性になりやすい。

この世代間の負の連鎖を断ち切ることが今を生きている人皆に課せられた、重要な任務なのである。

また、幼少期に母親に多く抱かれたり、笑顔をもらえたりと多くの愛情をもらって育まれた愛着豊かな人は、自信を持って生きることができる。

逆に、幼児期に親に愛情を豊かに受け取らず育てられた場合、不安を持ちやすいといった傾向もある。

人付き合いが怖い心理

人付き合いの怖いケーススタディは様々である。

嫁姑関係の例:姑にとって子ども、特に息子は恋人であり、嫁に恋人を取られた感覚に陥る。

それは、姑にとって面白くない。

キッチンのあれは個々の場所に置いて!や嫁にしては、孫に勝手なことをしないでほしいといった具合だ。

職場の人付き合いの例:なんでもっと成績を上げられないのだという怒る上司に、それに恐怖を感じてしまう部下。

・会議で発言するのが怖い内向型の人。

・朝礼当番で過呼吸を起こしてしまう人。

・プレゼンで声が震えるのを恐怖する人。

・学校の国語の本読みで赤面してしまうことに恐怖してしまう人。

母親の苦悩:ママ友の輪でうまく振る舞えず気落ちしてしまう人。

・PTAの役員でのみんなの前での発言を恐怖してしまう人。

などなど、これは人付き合いの怖い場面の一コマである。

人付き合いの怖さを解消する方法

人付き合いの怖さを解消する方法はずばり、怖さを受け入れることである。

ご飯を残すのが怖い人は、ご飯を残してみる。

人前で話すのに声が震えてしまう人は声が震えてしまうことを受け入れる。

プレゼンで赤面してしまう人は、赤面を受け入れること。

電車に乗ると、過呼吸を起こしてしまう人は、好きなだけ過呼吸になってしまうことだ。

これらの解消法はちゃんと論理に基づいている。

電車に乗ると、過呼吸になる人は、過呼吸になってしまえば、意外と何でもないことに気付く。つまり、客観的に周りが見えるようになり、過呼吸を起こす必要がなくなる。からだ。

しかし、言うには簡単だが、実際行うには勇気がいる。

人付き合いの怖い人は、人付き合いの厳しさの親の十字架を背負っている。
その親の十字架を下ろす作業が必要になる。

つまり、自分にとって修羅場を経験することである。

修羅場を経験する勇気こそ恐怖から一歩踏み出る人間を磨くチャンスである。

震えながら話す人のほうが、真面目で愛嬌がある人だな、と思う。

しかし、逃げたほうがよい場合もある。

それは、姑のパワーが強すぎて姑自体に恐怖を感じてしまう場合や、会社の上司がヤクザのようにおっかなく、灰皿が飛んでくるような場合である。

内向性の強い人は、そういった人とのパワーバランスが違い過ぎて疲弊してしまう。

そういった時には、その人と距離を置くことも必要だ。

恐怖は人間に備わった防衛本能ともいえる。

山で出会ったクマに恐怖を感じるのと、灰皿を投げてくる上司や頑固で心理的圧迫をかけてくる姑も同じようなものである。

逃げるが勝ちとはこのときのためにあるようなものである。

逆に、自分を受け入れてくれる人と付き合うとより効果的である。

これを安全基地という。

本来の飾らない自分を受け入れてくれる人は、ああ、この自分でもいいんだと自信を与えてくれる。

なので、積極的に、飾らない自分を受け入れてくれる人を探し、付き合うことは内向型の人にとっては重要なのである。

人付き合いの怖いが解消された後はどのような感じになるのか

人付き合いの怖さが解消された後は、生きるエネルギーが沸き上がって来て、地に足を着けた自信ある自分になることができる。

今まで面倒臭いと思っていたことがエネルギーを注いでやることができるようになる。

街を歩いていて人付き合いが怖かった時に見る人のことと人付き合いの怖さを解消した後に見る人に対する思いがポジティブなものになる。

そして、人付き合いの怖さを経験してない人にはわからない他人の心の痛みを得ることができる。

そうすると、人に優しくできる。
タグ:人付き合い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。